マル柔ふぁみりあキャンプ

「ふぁみりあ」とは: 血は繋がってないから家族(ファミリー)ではないけど、本当の家族みたいな、あるいは本当の家族以上に家族みたいな繋がりのこと。(平成11年・理・F先輩)

コロナ禍で中止になったりしながらも、なんだかんだで10年くらい?続いている、その名も【マル柔ふぁみりあキャンプ】。七大学柔道部の関係者とその家族がわらわらと集まってみんなでキャンプする、というだけの、シンプルゆえに奥深い(?)イベントで、過去には参加者数が50名を超えたことも。今年は小ぢんまりと4家族、京大からはK先輩と筆者の家族、名大T先輩&神大F先輩ご一家、そして東北大M先輩のご家族と愛犬で(+途中で地元住み京大Q一家の乱入も…)長野県の某キャンプ場にて、釣ったり焼いたり割ったり、おとなも子どももわいわい大騒ぎの週末を過ごしました。子どもたちが寝た後は(いや、寝てないんだが汗)おとなの語りタイム。柔道のことや柔道のことや仕事&子育てのことや柔道のことを何歳になっても語り合える「ふぁみりあ」が、大学を超えて日本中にいる、ということに感謝。

「一生モノの仲間たち」はタテマエなんかじゃなく、ガチなんです。まだ「ふぁみりあ」じゃないそこのあなたも、是非!日本全国に、7つの入り口がお待ちしています!!

(文責・平成12年・教・米原[村上])

↓↓ 参考画像:未来の七大柔道戦士たち(希望的観測)による攻めのスイカ割り

PAGE TOP