平成28年卒・森岡祥彬先輩からの寄稿

平成28年法学部卒の森岡です。

数か月前の出来事ですが、2024年1月21日(日)に開催された日本マスターズ柔道大会(日本ベテランズ国際柔道大会)に出場したことについてご報告いたします。

本大会は30歳以上を対象にした国際大会で、国内からは640人、海外からは80人エントリーしており、過去に世界大会で活躍した選手もおりました。

私はM1(30歳~34歳)というカテゴリの90㎏級で出場したのですが、初戦は抑え込みで勝利し、準決勝で一本負けという結果でした。京大で練習してきた寝技で勝つことができ嬉しく思ったのと同時に、寝技は裏切らないなと改めて感じました。

 ↑表彰式写真(森岡は右から2人目)。

東大柔道部OBの寺田監督と仲良く3位入賞でした。他にも七大学OBが多数参加しておりました。

入部しようかどうか迷っているそこのあなた、京大柔道部で練習すれば国際ルールの試合でも十分通用する寝技が身に付きますよ!

PAGE TOP